koloman’s diary

ごく普通のサラリーマン。今からアフィリエイトに挑戦しようとしているアラフィフ男です。週末ブロガーなので、家族の目を盗んで奮闘中!!!!!!

お金のことって大変!

当たり前のことですが、世の中生きていくのにお金は大切です。

 

なんででしょうね?なんで無いと生きていけないのでしょう?

 

昔から自給自足という言葉があります。食べるものは自分で作る。生活に必要なものも自分で用意する。自給自足ってこういう意味でしたっけ?少なくも私は今までそう思っていました。

 

辞書をひきくと

 

「必要とするものを他から求めずに、自分で生産すること

 

とありました。だいたい合ってたかな?

 

でもですね、結局のところ働かざる者食うべからずってことは皆同じということです。

 

こんなこと今更考えてるのバカみたいですよね?

 

でも、考えなくなったら人間終わりだと私は思っています。

 

そもそも、このブログを始めたきっかけもそうです。毎日何かしら考えているのに、その場で終わってしまっていて直ぐに忘れてしまっている。だから文章に残しておけば後で読み返すことができるからという理由でした。

 

話を戻します。お金のことは長年ずっと考えています。正直ずっと悩みの種です。

 

私の場合、転職に失敗して早7年!(失敗と気付いているならとっとと転職しろ!って思われても仕方ないのですが・・・)

 

とにかく今稼げているというと嘘になります。

 

前職の職種を書くと弊害があるかもしれませんので今は伏せます。正直前職の職場の同僚は皆共通してこうでした。

 

「まるで人生のことを考えていない、ほとんど諦めている人たち」

 

実際は違うのだと思いますよ、こういうのって価値観の問題ですから。

 

でも、私にはそう思えてしまいました。実際には、どうしていいのか分からないだけかもしれませんし、職を変えることができるのかどうか不安なのかもしれません。

そういう人達が本当に多かった。

 

そう言っても、私もその一人でした。転職するにもどうしていいのか分からない!とりあえず、ネットで調べてみたり、転職サイトに登録したり、ハローワークに登録したり・・・・・。

 

面接も何社も受けました。その倍以上の履歴書も企業に送りました。

 

それでも転職先は見つからず、結婚していたので目先の生活を守る為にその職場で働くしかない。そこでは能力など関係なく稼げないので夜も働きました。

典型的なWワーク人生です。

 

負の連鎖ってやつですかね?そんな職場も突然辞めなければいけない状況になり、人生は一変するわけです。

 

突然失業者になり、半年間仕事が見つかりませんでした。長年働いたからか、失業手当が出たおかげて何とか食いつなぎ、もうこれ以上は持ちこたえられないというところで今の職場に就職できたわけで。

 

ですので、今の職場の社長には本当に感謝しています。因みに、社長は私より一回りも年下です。私が就職した時には企業したばかりでした。

 

しかし、そんな苦労を(もっと苦労している方々いると思いますが)して就職したのですが、実際のところまったく稼げていません。とういうよりは、一般のアラフィフさんならもっと稼いでいないとおかしい!そんなレベルなのです。

 

私、今本気でこの生活から脱出しようと真剣に考えております!

 

全てを書くと恐ろしい長さの文章になりますね、書いていてやっと気づきました!(本当にトロイですね私)

 

最近、思わぬ出費が相次ぎ正直心の底から反省しています!

 

もっと、もっと前から人生を真剣に考えていれば良かった!!!

 

そんな、私の後悔を文章にしてみました。どなたも読まないかもしれない文章ですが、少なくと自分はまた読み返すだろうと思いながら・・・・・。

 

ひゅ~、少しスッキリした!明日も頑張りますかね!