koloman’s diary

ごく普通のサラリーマン。今からアフィリエイトに挑戦しようとしているアラフィフ男です。週末ブロガーなので、家族の目を盗んで奮闘中!!!!!!

2017年を家計簿で振り返る

今日近所のスーパーに買い出しに行きました。お正月の品がちらほら並び始めましたね、鏡餅のコーナーが入り口近くにディスプレイされてました。

 

あっ、因みに我が家の買い出しは私の担当なのです(* ̄∇ ̄)ノ

 

スーパーって、季節ごとの顔があるでしょ?

旬のものが並ぶと、「あ~、もうそんな季節なんだね~(*´∀`)」ってちょっぴり嬉しくなります。

 

特に買い出しが好きってわけではないですよ、妻が書いた買い物メモを基本に買い出ししてるだけですから。

 

「待ってればご飯が出てくると思ってない?買い出しだって大変なんだから!自分でやれば主婦の大変さが分かるでしょ!」

 

って、何かで叱られた時から私の役目になったような     ( ̄▽ ̄;)

 

しかし、収入が減ってからというもの、妻から受けとる 『買い物メモ』 がとても重圧になっています。

 

正直、今の収入では家計が火の車!

 

「今月はお金ないから、これは買えません。」

 

なんて言うと、不安になってあれこれ小言が増えますからね。

 

我が家はお金の管理は私がやっています。勿論自分で家計簿もつけていますよ!

 

市販の家計簿だと、その月の1日から始めるタイプばかりでしょ?アプリも色々出ていますが、何だかしっくりきません。

 

独身の頃も、貯金をしようと思って家計簿つけてました。あの頃はパソコンソフトを使っていましたが、いちいちパソコン立ち上げるのが面倒だし、不思議と残高が合わない時があったりして。

 

今ではExcelでオリジナル管理をしています。

クラウド保存でいつでもスマホで入力できますし、便利になったもんだ。

 

私の場合、1ヵ月の収入のなかで、どれだけ支出があって、次の給料までに残高がどれだけあるのかを把握したかったんです。

 

そこで、給料日始まりで設定して、毎月の固定支出を予め入力しておけるタイプの家計簿が一番使いやすいんです。

 

Excelなら、支出の項目別にシート分けできますし、費目を集計するシートで全体が把握できます。追加したい項目があっても、後から改良を重ねて自分好みにできるから便利です。

 

実は、私はExcelの関数などの使い方を家計簿作成で覚えました(*^。^*)

おかげで、会社の資料作成も得意になりましたよ!まぁ、資料作れたくらいじゃ会社で評価なんかされませんが…( ̄0 ̄;)

 

 

資料作成でお金稼げるなら喜んでやりま~~~~す(*´∀`)

 

 

って思いながら日々を過ごしていたりして………。

 

 

因みに、私が把握したい家計簿の費目は

 

固定支出

  1. 住宅費
  2. 光熱費
  3. 保険料

 

前もって知りたい支出

  1. 通信費
  2. クレジットの支払い
  3. 税金関係

 

変動支出

  1. 食費
  2. 日用品
  3. 私の支出
  4. 交通費
  5. 交際費
  6. 医療費
  7. 理容、衛生費

 

てな感じですかね?

 

要するに、給料日には変動支出以外は把握できるようにしています。

言い方を変えれば、その月の少ない残高という悲しい現実の恐怖と毎月向き合うっちゅーわけですね~~。

 

2017年、結局今年も年収上がらなかった。

家計簿を見れば一発で分かってしまう!

 

早急に改善しなきゃいけないのは、クレジット払いを控えること!出来れば使いたくない!ポイント貯まるけど、それより毎月の支出を抑えたいもの!

 

でもね、使えるお金が少ないと、立て替える支出が増えるんです。

悪循環なのは分かっています!収入を増やさない限り抜け出せないし、解決もしないんですよね!

 

この年齢で転職も考えなきゃいけないのは辛いですよ。

 

はぁ~~、溜め息の出ない暮らしをしたいなぁ~~。妻にもいい思いさせてあげたいし。

 

最低でも後10万円収入をアップさせたい!

 

アフィリエイトで毎月副収入を得たいからブログ始めたのに、2ヵ月過ぎても成果なし!

A8のブログも、多くて訪問数15人程度ですから。

 

頑張らなくちゃな~~、未来の為にも。

 

アラフィフだって、人生諦めるわけにはいきませんから!ι(`ロ´)ノ

 

やっぱり、ドメイン取るっきゃないかな!

 

明日の早起きの為に、そろそろ寝ますか!