koloman’s diary

ごく普通のサラリーマン。今からアフィリエイトに挑戦しようとしているアラフィフ男です。週末ブロガーなので、家族の目を盗んで奮闘中!!!!!!

ふるさと納税してますか?

世間知らずは損の始まり

 

中居正広さんの番組で、ふるさと納税についてやっていました。

 

いや~、驚いた!

 

ふるさと納税は、ニュースなどでは話題になってましたので存在は知っていました。

 

しかし、まさかこんなお得な内容だったとは知らなかったな~。

 

私は地方出身者ではないので、特にふるさと納税は関係ないと思っていたんだす。

むしろ、自分のふるさとに寄付することによって減税になるだけかと思っていました。

 

ところが、知れば知るほどよく考えられた制度なのですね?

 

ふるさと納税とは

 

  •  自分が本来納める税金を、好きな自治体に寄付できる。(寄付金の上限は、個人によって異なる)
  • 寄付したことによって、その自治体からお礼の品を貰う。(寄付金の50%相当の品、サービス券、ポイントなどで還元)

 

簡単にいうとこういう仕組みなんですね。

本来払うことが確定している税金なので、別に自分が損をすることもない。

自分が欲しいと思うお礼の品を提供している自治体に寄付できるので、無料でカタログショッピングを楽しむ感覚ですね。

 

 勿論、高所得でたくさん納税される方のほうが寄付金の上限は高いわけです。実際に番組に出ていらした方は、いくつものグループ会社のオーナーさんで、年収も減税対策をしても6億円!

正直別世界の話しにしか思えませんが、仮に低所得者でもそれなりに見返りを期待できる制度のようです。

単純に、3万円が寄付の上限だとしても、その半分がお礼として還元されるならお得な話しだと思います。

 

寄付の考え方が変わりました

 

今回のこの制度は、ただ寄付するという気持ちだけでは成り立たなかったかもしれませんね。

 

寄付   =   募金

 

という勝手なイメージを持っていましたが、

ふるさと納税はお互いの関係性のバランスが上手くとれている感じがします。

 

寄付される側は活性化するお礼に品物などで還元し、寄付する側は望みの品をお礼として受けとる喜びを手にするわけです。

しかも、寄付することによって、『何だかいいことをしているな~』というちょっぴりの優越感もあるのです。

 

いや~、この制度考えた人は偉いな~。

 

因みに、還元率50%は今年いっぱいだそうです。来年からは30%に引き下げられてしまう!

そう考えると、今月は最後のチャンスですね。もう少し調べて、私もふるさと納税してみようかな~(* ̄∇ ̄)ノ